てぃーだブログ › nunusa 〜琉球かすり専門店・おおき屋〜 › 本日のボヤキ! › 伝統とは革新である!・・・たぶん

2011年09月16日

伝統とは革新である!・・・たぶん

おっと~・・うかうかしてる間に、こちらも放置プレイするところでした(笑)


さてさて・・・

先日、我が学び舎であった沖縄県工芸支援センター(旧工芸指導所・自分的にはこちらがシックリくる)

にて、田中直染料店の高橋誠一郎氏の講演会?に参加しました。

高橋氏のような染料の専門家のお話を直にお聞きするのは初めてでしたが、非常に勉強になりました。

自分が知っているような事は、まだまだペーペーの領域なんだなぁ~と思うところも多々あり、

本当に恥かしいハナシですが・・・目から鱗が音をたてて剥がれ落ちるような気分でした(笑)



そんな高橋氏の講演の中で、「伝統とは革新である!」と言う言葉を聴き・・

とても嬉しく、そして激しく同感しました!!


我々は、伝統工芸の産地で伝統工芸の枠に捉われて伝統工芸品を制作しています。

始めた頃は、そんな当たり前の事など考える事もなかったのに・・・


いろんな経験をして、いろんな体験を通して・・・考えさせられる


伝統って・・・何だ~~~???



結果・・・私は、高橋氏が好きになりました(爆笑)



同じカテゴリー(本日のボヤキ!)の記事
今年初・・・(笑)
今年初・・・(笑)(2013-02-20 12:04)

観光立県オキナワ
観光立県オキナワ(2011-12-07 23:19)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。