てぃーだブログ › nunusa 〜琉球かすり専門店・おおき屋〜 › 今日のお仕事! › 後継者育成事業・・染色2012

2012年08月30日

後継者育成事業・・染色2012

本年度も絣組合での後継者育成事業の染色の講師をやってます。。

先日、草木染めの授業をしたので少し書いてみます(笑)

今回の染材は・・・

後継者育成事業・・染色2012

これです。。。

って言っても分からないですよね(笑)


かすり会館の中庭?に植えられた芭蕉糸の木の葉を頂きました(笑)

後継者育成事業・・染色2012

刈り取った葉を洗って細かくカットします。

後継者育成事業・・染色2012

葉は浮き上がってしまうので、重しをします(適当な道具が組合には無いので洗面器で代用です)

染液の色を確認しながら煮出していきますが、最初の液には油分がある場合はその液は処分して再度煮出します。

後継者育成事業・・染色2012

煮出した液を濾して、再度水を入れて2回、3回と煮出します。


今回の研修はヤマモモの皮のチップも購入してもらっていたので・・・

後継者育成事業・・染色2012

こちらはお茶パックに入れて煮出します(笑)

液が熱いと染めるのは出来ないので、染液は明日まで一晩放置して冷まします。

なので、本日は明日染める糸をタライに浸して終了です。。。



同じカテゴリー(今日のお仕事!)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。