てぃーだブログ › nunusa 〜琉球かすり専門店・おおき屋〜 › 今日のお仕事! › 「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!

2012年11月05日

「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!

久々の更新・・・(苦笑)


11月3日、4日に我が産地南風原町にて

第17回「はえばるふるさと博覧会」が開催されました。

2年に一度のイベントですが、南風原の特産品である「琉球かすり」も組合員一丸となって参加しています。

琉球かすりの着尺や帯、小物等に販売会「掘り出し市」や「絣の女王コンテスト」「琉球かすりファッションデザインコンテスト」と目白押しです。

そんなイベントに、若手作り手の会「さゆんの会」も特設のコーナーを頂く事が出来ました。

「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!

今回は、ショールやストール、マフラー等の巻き物を中心にした作品を約30点ほど展示する事が出来ました。



「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!
「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!

すべて手織りで、かすりや花織の技法を用いたものや、無地や縞などとバリエーションも豊富でしたよ!

「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!

こちらは福木の草木染めで染められたかすり柄の紬素材のストール。。

「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!

琉球藍で染められたストール・・・小さなかすり柄がカワイイです。。

「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!

写真じゃ分かり辛いけど・・組織織りで「南風原花織」の技法のショール。。

「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!

ウール素材の小さなかすり入りのストールは、スーツスタイルの男性にも素敵にフィットします。。

「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!

シックなカラーの花織にショール・・・フォーマルドレスに合わせてパーティーでも冴えます。。

「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!

素材の面白さを出したシボのある草木染めのショール、カジュアルにもバッチリです。。

「手織りショール、マフラー展」をやってみたよ!

こちらも暖かみのあるカラーでこれからの季節に最適ですネ! きゃわゆいです(笑)

今回は、祭りイベントでの展示となりましたが、お客様からのご意見や要望をたくさん聞く事が出来ました。

これを期に、新たな作品作りへの希望と勇気を頂きました。本当にありがとうございました。



同じカテゴリー(今日のお仕事!)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。