てぃーだブログ › nunusa 〜琉球かすり専門店・おおき屋〜 › きまぐれ日記♪ › いい旧正月で〜びる!!

2012年01月26日

いい旧正月で〜びる!!

って、23日にはブログを更新したかったのですが・・・

旧正月早々、熱を出し・・・

カラダのダルさと、喉の痛みに負け・・・

久々に寝込んでおりました(苦笑)


その間、予定も狂ってしまい・・皆さんにご迷惑をお掛け致しました。。。


ごめんなさい!!


ってば訳で・・・鼻づまりのカラダをおして・・・

かすり組合の初御願(はちうぐわぁん)に行って来ました!!(笑)


まず、最初は・・・南風原文化センター近くの悲風の丘にある・・・

「仏ヌ前」(ふとぅきぬめぇ)

いい旧正月で〜びる!!

以前は、かなり歩き辛い林道でしたが・・・

近隣の公園整備の一環で歩き易く整備されていました♪

雨つづきの天気でしたが、ラッキーな事に天気は上々でした♪

いい旧正月で〜びる!!

今年もかすり事業者が皆健康で活気のある一年になるように、お供え物をしてお願いします。。

次に喜屋武部落の拝所(うがんじゅ)

いい旧正月で〜びる!!

次に照屋部落の拝所・・・

いい旧正月で〜びる!!

次は本部部落ですが・・・その前に照屋の拝所近くにある照屋のシーサーを見物(笑)

いい旧正月で〜びる!!

↑ これです! セメントで作られているようです。。本部部落にあるシーサーとにらみ合っているようです(笑)

興味のある方は是非調べてみて下さい。。。んで、本部部落の拝所に向かいます。

いい旧正月で〜びる!!

こちらの拝所もそうですが、部落内にあった数カ所の拝所を1カ所にまとめてあります。

同じようにお供えをします。。

次は首里にある儀間真常(ぎましんじょう)の墓を詣ります。

いい旧正月で〜びる!!

このように景色の良いところに公園用地の一部としてキレイに整備されています。

儀間真常は沖縄に鹿児島から木綿の種子を持ち帰り、その栽培法と木綿布の織り方を広めたと方ですので、毎年御願いに伺っております。

いい旧正月で〜びる!!

さすがに・・・デッカいお墓ですネ。。。

そして、最後に・・・

我々の製作した琉球かすりはそのほとんどが本土へ出荷されますので・・・

その出荷先の本土へ向けて波之上神宮より御願を致します。

いい旧正月で〜びる!!

いい旧正月で〜びる!!

本殿の中央より両サイドに御願用の場所がちゃんとあります(笑)

こんな感じで毎年、旧正月の時に初御願をしていますよ!



同じカテゴリー(きまぐれ日記♪)の記事
終わっちゃう・・・
終わっちゃう・・・(2012-02-27 13:13)

放置プレイ・・・
放置プレイ・・・(2012-02-23 18:42)

おみくじ!!
おみくじ!!(2012-01-04 19:30)

日課・・・
日課・・・(2012-01-03 16:36)

A Start of a New Year
A Start of a New Year(2012-01-01 18:57)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。