てぃーだブログ › nunusa 〜琉球かすり専門店・おおき屋〜 › 今日のお仕事! › 糊付け張り伸ばし作業♪

2012年01月18日

糊付け張り伸ばし作業♪

雨続きの先週・・・

曇り気味の天気でしたが、降らない雨を待っていても仕方が無いので・・・

(降らない雨を待つ@大城カメ)生前祖母が良く言っていたそうです(笑)

祖母は何があっても仕事優先で、天気予報には左右されない性格だったそうです!!

糊付け張り伸ばし作業♪

糊の液を調整して、30分程つけ込んでから・・・



しっかりと脱水してから、絣糸を貼り伸ばして行きます。

糊付け張り伸ばし作業♪

今回は2種類の絣なので左右に分けて干しました。

この後、括られた絣部分を丁寧に素早く解いていきます。

糊付け張り伸ばし作業♪

藍は摩擦堅牢度が弱いので、ビニールについている藍が手に付いてしまいます(笑)

糊付け張り伸ばし作業♪

絣解きが終わると、糸のねじれを直してから再度テンションを掛けて張り伸ばします。

糊付け張り伸ばし作業♪

次の行程、引き合わせ作業がし易いようにカセ状に取り込んで終了です。。。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

よろしければ・・・「いいね」ボタンをポチっと、お願いします!



同じカテゴリー(今日のお仕事!)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。