2012年01月17日

初!琉球藍染め♪

先週は新年会が連チャンで・・・ブログも放置プレイでした(汗)

先週・・・今年初の藍染をしました♪

初!琉球藍染め♪
初!琉球藍染め♪

括り作業の終わった絣糸です。

上がヤシャブシで薄く染めた白に近いベージュの地色・・・

下が福木で染めた黄色い地色の絣糸です(以下、この順番で表示します)

還元中の藍は藍色ではなくグリーン・・・写真から分かるかな??


初!琉球藍染め♪
初!琉球藍染め♪

ほら!・・・ブルーじゃなく、グリーンでしょ♪

でも時間が経過して酸化が進むと・・・

初!琉球藍染め♪
初!琉球藍染め♪

発色して藍色になります。

地色が黄色の絣は酸化しても緑色です(笑)

このように数回この作業を繰り返して重ね染めしていきます。

そして、しっかりと水洗してアルカリの中和処理が済むと・・・

確認のために数カ所絣を解いてみます。。。

初!琉球藍染め♪
初!琉球藍染め♪

こんな感じに染まりますよ♪(笑)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

よろしければ・・・「いいね」ボタンをポチっと、お願いします!



同じカテゴリー(今日のお仕事!)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。