2012年01月09日

さゆん 2012/1/9

今年最初の「さゆん」です。。。

さゆん 2012/1/9

「さゆん」とは、織って直ぐの反物(布)のことです。

民謡等の歌にも登場しますが、歌中では「さゆんぬぬ」と呼ばれています。

この「ぬぬ」とは布の事をさします。。。

最近は経緯糸(たてよこいと)に真綿糸を用いた諸紬を主流に製作しています(注文なんで・・・笑)

今回はシンプルな経絣(たてかすり)の柄に琉球藍をベースとした地色に福木やヤマモモで染めた彩糸で縞を入れ込んであります。

縞の入れ方は均等に配置するのではなく彩糸の量を変えることで、全体の雰囲気を従来のかすりとの違いを表現してみました。




今年は復帰40周年でもありますね!

それを意識した作品が造れたら良いなとも思いますが・・・

あまり気張らずに製作活動に奮起したいと存じます。。。



同じカテゴリー(さゆん)の記事
さゆん 2011/10/20
さゆん 2011/10/20(2011-10-20 14:29)


Posted by ookiya at 19:22│Comments(0)さゆん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。