てぃーだブログ › nunusa 〜琉球かすり専門店・おおき屋〜 › 今日のお仕事! › 草木染め・・染色作業!

2011年12月03日

草木染め・・染色作業!

日付が変わってしまったので・・・「昨日のお仕事!」になってしまった(笑)

教える立場なんで、写真もその都度撮れない場合もありますので・・・ご勘弁を(苦笑)

草木染め・・染色作業!

昨日、煮出した福木の染液で染浴を満たしています。

今日は糸染めをするので、常温からの染色作業になります。

被染物(難しいなぁ〜染める糸のことです)・・は、昨日から水に浸してありましたので、それを搾りさばいてから・・・

草木染め・・染色作業!

染めていきます。。。

草木染め・・染色作業!

さすがに紬糸は水分を含むとかなり重くなって女性には厳しいので、棒を2本にしました。

草木染め・・染色作業!

媒染前にもちゃんとサバイてから、次の作業へ入ります。

草木染め・・染色作業!

今回は酢酸アルミで媒染しました。。。

媒染後、再度戻し染めをします(染色行程は1度目と同じです)

草木染め・・染色作業!

↑ こんな色に仕上がりました♪ ありがとう&ご苦労様!!




ごめん・・・眠い・・・つづきはまた、後ほど・・・



同じカテゴリー(今日のお仕事!)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。