てぃーだブログ › nunusa 〜琉球かすり専門店・おおき屋〜 › 今日のお仕事! › 草木染め・・煮出し作業!のつづき

2011年12月01日

草木染め・・煮出し作業!のつづき

福木だけでは物足りないので・・・

コチニールを煮出してみましょう!!!

コチニールは南米のサボテンにつく虫で、それを感想させて軽く砕いたものが輸入されているようです。

染色にも使われますが、食用の天然着色料としても使われています。。。

その乾燥した虫を・・・

草木染め・・煮出し作業!のつづき

軽くすり潰して・・・

草木染め・・煮出し作業!のつづき

お茶パックに入れます。。。

以前は、潰してそのまま煎じて液を濾すのに苦労したのですが、今は便利なグッズがあって助かります(笑)

こちらは、小さな鍋で煮出していきます。

草木染め・・煮出し作業!のつづき

血がしみ出すように赤い色がしみ出します。。。

私はこれを見る度に、映画の「ジョーズ」を思い出します(笑)

あっ!  煮出した液の写真! 撮り忘れた!!(アホ)



同じカテゴリー(今日のお仕事!)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。