てぃーだブログ › nunusa 〜琉球かすり専門店・おおき屋〜 › 今日のお仕事! › 草木染め・・煮出し作業!

2011年12月01日

草木染め・・煮出し作業!

いやぁ〜〜〜12月に突入しましたね♪

さて、今日はかすり組合にて後継者育成事業の染色の授業です。

今回は草木染め!!・・・・・ってな訳で・・・・

先週の祭り前の大掃除の時に確保してあった福木の葉を使います。。。

草木染め・・煮出し作業!

大掃除の後なんで、スッキリしてますね(笑)

あっ!これが福木の木です。昔は台風の風よけとして屋敷の周りに植えられた防風林です。

今回は福木の葉を用います。

まず、取ってきた福木の葉を汚れを取る為に軽く洗います。

草木染め・・煮出し作業!

福木の葉は丸っぽくて結構厚みがあります。。。

草木染め・・煮出し作業!

ほらネ♪

大きな鍋で火に掛けて煮出して行きます。

最初に油分が出たら、最初の染液を捨て、再度煮出します。。。

草木染め・・煮出し作業!

かなりのボリュームです(笑)

草木染め・・煮出し作業!

↑ 写真のように黄色い液が取れます。 3番煎じまで取ってみました。。。



つづく。。。



同じカテゴリー(今日のお仕事!)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。